眼科について

当院 は眼科として診療しております。

具体的に眼科の診療について、お話してまいります。

 

 

眼科では当然、眼についての診療をおこなっております。

眼自体(いわゆる目の玉)だけでなく、

その周りの部分についても診察いたします。

まぶたや涙のトラブルも診療の対象となります。

まぶたに関して、眼科と形成外科のどちらがいいの?と聞かれることもありますが、

どちらでも可と思います。

ただ、まぶたのトラブルにはドライアイなど、眼自体の異常も起こっていることが多く、

いちど眼科で総合的に診察し、必要に応じて紹介いただくという流れが

一番ではないかと思います。

 

眼科に関わるスタッフ

 

眼科は専門性が非常に高い診療科であるため、

多くのスタッフが関わっています。

team-medical-care

 

まずは眼科医

スタッフがしてくれた検査および、診察した結果を総合的に判断し、治療を行います。

現在日本には約15600名の眼科医がいるそうです(令和4年1月時点)。

つづいて視能訓練士(ORT)

ご存じないかたもいらっしゃるかもしれませんが、眼科検査のスペシャリストです。

視力検査はもとより、斜視検査や視野検査、各種画像検査などをおこないます。

また、視力が低下し日常生活が不自由になった方にアドバイスをおくる、

ロービジョンケアもおこないます。

現在の日本での有資格者数は約17700名だそうです(令和3年12月時点)。

次は看護師

一般のクリニックなどでは、医師の診療サポートなどが主な業務です。

点眼や注射、点滴などもおこないます。

また、点眼の説明や指導もおこないます。

手術をおこなっているところでは、手術に関する業務もあります。

最後に医療事務、看護助手

受付や会計をはじめ、事務的な業務を中心に診療のサポートをおこないます。

こういった各スタッフとともに、診療をおこなっております。

眼科医としても、常にスタッフに感謝しながら診療してまいりたいと思います。